ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

どうにか30日継続

ほそぼそとLang8をやっていたんですが、ようやく日記を付けた日数が30日を超えました。一応毎日書いてますが、たまに書き損ねるんですよね。忙しい平日よりも、気の抜けた週末が抜けやすいようです。時間がないときは機械的に日課をこなしていくから忘れにくいのでしょうか。

英語で日記を付けるというのは、ライティングの勉強にもってこいですが続けるのはなかなか大変です。私も始めた当初はさぼりがちでしたが、コツがわかってからは気楽に書けるようになりました。最大のコツは「一行でもOK」と思うことです。ある程度まとまった内容を書こうと思うと筆が重くなってしまいます。気が乗らない日はたった一行でもいいじゃないか。それでもやらないよりはマシ。続けることが一番大事。と考えられるようになると続く気がします。

一月は続いたので次の壁は三ヶ月ですね。三日、三週間、三ヶ月のラインが危険なので、ここまではなんとか継続したいものです。