ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

33歳からのルール

図書館から借りていた『33歳からのルール』を読み終わりました。賛同できないところも何点かありましたが、引っかかるところもあったので借りて読むにはいい本だと思います。

過去を100%肯定する


「だって過去は変えられないじゃないですか。だったらそれはすべて良かったことにした方がいいんです。過去を活かすかどうかは自分で決められる。だから、過去に起きたことはすべていいことなんです。神様が何かを教えてくれているんです」と。


「過去を変えることはできない」。だから過去を後悔する時間はムダ以外のなにものでもない。それを知った僕は衝撃を受けた。なぜならば、それまでの僕は過去を悔やむことに膨大な時間を割いていたからだ。

「過去は全部肯定しろ」ってとってもいいメッセージです。僕も定期的に過去の失敗を思い出して「あれはまずかったよなあ」と落ち込んだりもするんですが、別に後悔しなくてもいいんですよね。反省して今後に活かせるかどうかが大事なんであって、思い返してくよくよするのはただの時間の無駄であると。

他にも「睡眠に投資せよ」という項目もあったので、先ほど薄型のスプリング入りマットレスを注文しました(笑)。今の布団も固めで気に入ってるんですが、フローリングに直接敷くには薄すぎるんですよね。今度のは厚さ10センチでスプリングがたくさん入っているので、その点は改善できそうです。あとは実際に寝てみないとわかりませんけど。