ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

入門ビジネス英語ベストプラクティス

今週は「NHKラジオ入門ビジネス英語ベストプラクティス」をやってました。会社で仕事中に軽く聞くリスニング教材が欲しかったので買ってみたのですが、思いのほかボリュームがありました。この手の本で300ページオーバーはすごいかも。

ビジネス英語の本なんですが、アメリカ企業でのビジネスの慣習について語っている部分が非常に多いですね。ミーティングのやり方や部下へのフィードバックの伝え方など、一般のビジネス書に出てきそうな内容がたくさんあるので、日本企業での仕事でも役立つと思います。まあ、この本で勉強する必要は特に無いんですが(笑)

入門と付いていますが、英語のレベルは結構高いかも。知らない表現が毎回あります。ビジネスで使用する口語表現を学ぶにはいいかもしれません。

こういう本をやるときは大体途中で放り出してしまうので、今回は最初に全体を一度軽くやりました。セクションごとに3回ぐらい聞いて単語のチェックをして、長文のエッセイを読みました。一回確認しておくとヒアリングするときの効率が上がるから便利なんですよ。最低限の単語チェックをしておかないと何度聞いてもわかりませんからね。


NHKラジオ入門ビジネス英語ベストプラクティス 1 (NHK CDブック)
ジョン K.ギレスピー 嶋川 洋一
日本放送出版協会
売り上げランキング: 6604