ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。あまり読み手を意識してないブログですが、2010年も続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

年末からだいぶ更新をさぼっていました。いやー風邪がなかなか治らなくて。困ったもんです。昨年の後半から年末にかけて体調を崩すことが多くて、勉強のほうにしわ寄せが行ってしまったかな?今年はここら辺を反省して「体力を付ける」ことを目標にしたいと思います。

さて今日は元旦なので2010年の目標を紙に書いて貼りました。昨年も紙に書いて張っておきましたが、やっぱり目に見えるところに貼っておくというのは大事ですね。定期的に目標をチェックするから、ゴールに向けて進んでいけると。まあ、実際のところは去年の目標で達成できたものは一つも無かったんですが(笑)。

2009年の目標の一つの「TOEIC満点」にはあと30点足りませんでした。満点が取れるまでは受けるつもりなので、これは2010年も継続して目指したいと思います。とはいえリーディング&リスニングに偏った勉強は実践的ではないので、今年はスピーキングとライティングを中心としたトレーニングにする予定です。とりあえずは毎日の「英語でつぶやき」と英会話学校ですかね。12月後半は風邪引いていたので英会話学校は全然行けなかったんですよ。期間が空いてしまったのはちょっと痛いけど、また今月から定期的に通う予定です。こちらは最低週2回のペースですね。

また、2010年の目標の一つとして「きれいな部屋」を追加しました。昨年中は自分の部屋が散らかっているので精神的に落ち着かないということが多かったんですよ。モノを減らして掃除のしやすい片付いた空間を維持したいなあという目標です。こっちはこっちで難しそうですね。「がんばって片付ける」という精神論では続かないのはわかっているので、散らからない仕組みをうまく作りたいです。今のところは「モノを減らす」「動線を意識する」の2点がポイントなのかなと思ってます。