ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

英会話は埋まっていたので英字新聞

夕方、英会話教室を予約しようとしたら22時まで全部埋まってました。木曜日はみんながんばる日なんですね。油断しました!逆に金曜日は空いているのかな?

早めに帰ってきたので、溜まっているNikkei Weeklyを読んでいました。今週も順調な遅れっぷりです。最近は日経ビジネスを読んでいるので、内容を知っている記事が多くて楽になってきました。バックグラウンドを知っていると理解が早いですね。推測に頼らずに文法構造を解釈して読むトレーニングも必要ですが、英字新聞の分量では無理なのであきらめてます。こっちは専用の教材でやったほうがいいんでしょうね。英会話がひと段落したらやりたい・・・やれたらいいなあ・・・(笑)

会社では仕事の合間に学会で発表される論文のムービー(英語)を見ていました。最近は論文と合わせて解説付きの動画がアップされるので、概要を把握するのが非常に楽で助かります。普通にYouTubeに上がってるので便利ですね。動画を軽く見て全体を把握してからじゃないと、英語の論文なんて読んでられませんよ。ムービーの英語ですが、モノによっては聞きにくいのがありました。非ネイティブもかなりいるから、こちらが慣れないと駄目でしょうね。そんなに長くないので2回ぐらい見れば大半は把握できますけど。インド系のきっついやつじゃなければ多分大丈夫(笑)。