読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

日経TEST 2009-10

10月の日経TEST(第3回)の結果が出てました。

点数は700点前半(満点1000点)、パーセンタイルランクは95〜96、順位は6932人中の200番台後半でした。おっ!これは前回よりも大幅にアップしてますよ。7000人中の300位以内に入っているから、結構上のほうですよね。Nikkei Weeklyと日経新聞をしっかり読んでいたのが役に立ったのでしょう。

試験自体はあんまりできなかったかなと思っていましたが、受験者全体の点数があまり伸びなかったようです。800点台が100人以下で、900点台が一人もいないという(笑)。ちょっとバランス悪かったみたいですね。

出題ジャンルごとの点数を見てみると「経営環境・産業動向」「会計・財務」「法務・人事」「生産・テクノロジー」が正答率70%を超えています。逆に「企業戦略」「マーケティング・販売」が弱いようです。なるほどなあ。かなり当たっていると思います。「企業戦略」「マーケティング・販売」関係の記事って雑誌には載りやすいけど、新聞記事にはなりにくいので、ここが弱点なんでしょう。日経ビジネスの社長インタビュー記事を読めってことなのかな。これはビジネス系の雑誌を取り入れた学習計画が必要ですね。

日経ビジネス」は会社で購読しているから、休み時間に読めばいいかな。スポーツクラブのエアロバイクで有酸素運動をしているときに「プレジデント」を読めるので、こちらも活用できそうです。あくまで雑誌は買わない方向で攻めてみます(笑)