ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

10月のTOEIC公式受けてきました

雨の中、神奈川大学で受験してきました。雨だと空席が多くていいですね。今回は結構な大教室の割りに、いつものSONYのスピーカーが1個だけだったので、すごく聞き取りにくい環境でした。さすがにこれは無いかなと思ったので「音をもっと大きくできませんか?」と言って、前の方の席に移動させてもらいました(笑)。

僕の経験上「音を大きくして」と頼むと、前の方の席に余裕がある限りは移動させてくれます。音量を上げると音が割れるから嫌なんでしょうね。おかげでスピーカー前2メートルの好ポジションをゲットですよ。スピーカーに近かったのでリスニングが非常に楽でした。元の席だと聞き取りに集中力を使ってしまって、問題の理解がおろそかになっていたはずです。あぶない、あぶない。

TOEICの後は別件で出かけて、戻ってきてからTBRを聞いていたので、ぐったりです。間違えたところなどはまた明日。