ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

これはいい問題

文法特急を1日1章ずつをやってます。見直す必要がない簡単な問題も結構ありますが、5問に1問ぐらい非常にいい問題が混じってるので進めていて楽しいです。

今までのところではP99のこの問題がよかったです。

The newly opened restaurant across the street is very busy ___ the late evening.

文脈だけ軽く読んでフィーリングで答えようとするとespeciallyを選んでしまうんですが、これだとthe late eveningを繋げません。文脈じゃなくて文法問題としてロジカルな解答が要求されているんですよね。これはうまいなーと思いました。最近はPart5の文章を全部読んでから解いていますが、逆に文脈にひっぱられて、この手の問題に引っかかってしまうんですよ。文法と文脈の両面からチェックできるようになりたいです。

1駅1題  新TOEICTEST文法特急
花田 徹也
朝日新聞出版
売り上げランキング: 618