ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC受けてきました

たまプラーザの近くの大学で受けてきました。「たまプラーザ」ってすごい地名ですね。駅のほうは改装中らしく、すっからかんでした。

20人ぐらいの小さな部屋で受験したのですが、リスニングのPart3の前半で鼻をすする音が問題になったらしく、試験が一時中断しました。頻繁に鼻をすすっていた人が風邪引き部屋に連行されて、ちょっと前のところからリスニングがやり直しになりました。おお、これはラッキーかも?と思って2回目を聞いてみましたが、全問正解している区間だったので意味はありませんでした。逆に試験時間が15分延びたので集中力を維持するのがしんどかったです。特に今回はPart7が長めだったので、途中2回ぐらい深呼吸をして気持ちを切り替える必要がありました。終了時間がずれるとペースの把握が面倒で困るなあ。

今回は試験が終わったあと遊んで帰ったので、TBRは最初から聞けませんでした。これまでのように覚えているところを全部書くと大変なので、間違ったところだけ書いておきます。フォームは19です。

■Part1
・boxies have been loadedで間違い。地面に散らばっているところに気を取られてしまいました。
・Some shelters are supported by the polls. これは難しすぎですよ!おじさんに気を取られました。

■Part2
覚えて無いです。41から45ぐらいまでの間が難しくて聞き取れないのが何問かありました。

■Part3,4
・リスニングの再実施があったのでPart3の最初の9問は全部あってます。
・天気予報でMondayを選ばせる問題で水曜日にしてしまいました。

■Part5
・blame A for Bを間違えたはず。「XXのせいにする」という訳が出てきませんでした。他の選択肢は何だったかなあ。
・situatedの倒置問題。isが合ったのか・・・見逃しました。
・updatesで間違い。最初updatesにしていたのに、見直したときにupdatedにしてしまいました。この場合はfor trafic information updatedじゃないと駄目ですよね。
・have been delayedは記憶にありません・・・。

■Part6
・dererioratedで間違いました。どんな問題だったのかさっぱりです。文章の意味を取り違えていたので、選択から外してしまいました。

■Part7
・マウンテンバイクのコースで習得できることは?を間違いました。コースで習得できるのはマウンテンバイクのメンテナンスだけなんですよね。コースの卒業生はマウンテンバイクのトレイルをやることになるから、そっちも勉強できると思ってしまいました。拡大解釈しちゃ駄目ですか。