ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

たまには映画でリスニング

久しぶりに洋画のDVDを買ってきたのでどれくらい聞き取れるか試してみました。多少は進歩してるかなと思いましたが、全然駄目でした。普段触れているものとタイプの違う英語だとホントに歯が立ちませんね。CNNは多少聞けるようになってきたので、映画もいけるかも?と思ったけど甘かったです。アクション映画で相当聞き取りにくくはあるのですが、ここまで駄目とは予想外でした。やはり実践は大事ですね。

これは綺麗な英語を使ったトレーニングに加えて、映画の英語に慣れないと駄目なのかな。前から週一ぐらいで洋画を一本見る習慣を作ろうと思っているのですが、普段の勉強に手一杯でなかなか実行に移せません。「毎週金曜日の英語の勉強は映画館で」というのも面白いかもしれません。映画館だと嫌でも2時間見ますからね。