ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

歴史とスタンス

J.M.ロバーツの「図説 世界の歴史」の9巻を読み始めました。10巻のときからわかってはいたものの、この作者は明らかに日本より中国重視のスタンスを取っていますね。これは翻訳の結果なのか、原文からそうなのかちょっと気になります。本自体の完成度は高いので、もうちょっと中立なポジションから書いてくれたらよかったのに。

今週のNikkei Weeklyはまだ10ページ。今週も順調に遅れています。週末はTOEICですが、模試をやっている時間はなさそうです。最近は模試をあまりやらなくても影響が無いので、できるかぎり減らしていこうと思います。普段やっている英語の勉強がTOEICによって邪魔されると本末転倒ですからね。点数が大幅に下がるまではこのスタンスでいきます。