ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

歴史の勉強

ここ数年、勉強しないといけないなと思っている分野の一つに世界史があります。私の場合、大学受験をやってない上、一般的な世界史の授業を中学以降受けていないので、世界史の知識がほとんどありません。最近の世界情勢はそれなりに知っていますが、過去の歴史の流れを知らないので、背景の理解が甘いことを頻繁に感じます。一度ちゃんと勉強したいのですが、これがなかなか続きません。

J.M.ロバーツの「図説 世界の歴史」シリーズはカラー写真が多くて解説も詳しいので、最終巻から読み始めたのですが、最初の10巻を読み終えたところで止まっていました。一応フォトリーディングで読んでいますが、分量が多いのと大半が知らない内容なので、ひたすら時間がかかってしまうのです。まあ、学校の教科書みたいに分量が少ないと流れで理解できないから、逆に大変ですけど。

アメリカの小学生向けの世界史のオーディオブックがあれば聞いてみたいものですが、存在するのかな?


図説 世界の歴史〈9〉第二次世界大戦と戦後の世界
J.M. ロバーツ 五百旗頭 真
創元社
売り上げランキング: 140778