ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

藤田晋の仕事学

ちょっと前に読んだビジネス書の紹介です。紹介ついでに読み返してみましたが、なかなかいいことが書いてありました。一部引用して紹介してみます。

これだと思う本は何度も熟読しよう


仕事の要領があまり良くないなと思う人の本棚に、ずらっといいビジネス書が並んでいるのを見たことがあります。その時、私はこの人は恐らくこれらの本を一読、あるいは斜め読みしかしていないのだろうと感じました。これだけのいい本をきちんと読みこなしているならば、本を参考にして彼の仕事ぶりはもっといいものになっているはずだからです。本は数を読めばいいわけではありません。1冊でも、これぞと思うものを何度か読み返す方がずっと自分の実になるのだということがよくわかりました。

ビジネス書を沢山読んでいる人はドキッとしたかもしれません(笑)。どんないい本でも読み返して実践しないと意味が無いんですよね。何回も読むのは大変そうですが、最初に読んだときに印をつけておけば、2回目以降は大事なところだけ復習できます。ページの端を折るぐらいはやっておきたいですね。借りた本だとこれができないから不便です。だから図書館は基本的に使いません。逆にオーディオブックだと楽に復習できるので便利ですよ。最近は英語のpodcastばかり聞いているので、あまり買ってませんけど。