ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

久しぶりに実践リスニング

仕事関係のセミナーで英語の講演を聴く機会がありました。普段の勉強の成果を試すために同時通訳無しで聞いてみましたが、結果は1勝1敗ってところでしょうか。

自分の仕事と関連性が高いものは結構聞き取れて、1時間の講演の最後まで聞いていられました。一方、あまり聞くことの無い分野の講演は内容が理解できずに、途中からあきらめて同時通訳に頼ることに・・・まだまだトレーニングが足りませんね。純粋なリスニング力や語彙の問題もあるんですが、その分野の知識や慣れも影響しますよね。似たような講演の録音を何度か聞けばリスニングも楽になりそうですけど。