ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

デルボやってますよ

デルボ二日目。やはり脳の普段使用していないところを使うらしく、やっていると背中のあたりから冷や汗がたらたらと出てきます。シャドーイングはかなりやってるので得意なほうですが、リピーティングに変わっただけでこんなに難しくなるんですね。リピーティングの場合、聞いた音声を脳内で保持しておかないといけません。これって全部の単語を一つ一つ覚えているわけではないんですよね。

ここら辺の話題として、昔読んだ「上達の法則」という本を思い出しました。この本によると上級者というのは、ものごとを情報量の少ないコードに効率的に変換できるので、情報を高速に処理したり、大量に記憶することができるそうです(だいぶ前に読んだ本なので正確ではないかも)。英語の場合、上級者ほど英文を短いコードに置き換えられるので記憶に留めておくことができるってことでしょうか。リピーティングを何度もやれば、この辺の変換回路も形成されていくんじゃないのかなあ、と期待しています。