ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

Plain English

TOEIC系のブログで紹介されていたこちらのサイトのPlain Englishというビデオがよくできています。大半が3分ぐらいのムービーで、難しい単語を含まないPlain Englishを使って社会や経済、テクノロジーの仕組みを説明しています。やさしい単語しか使っていませんが、話す速度はかなり速いので、ちゃんと集中していないと聞き取れません。

リスニングの教材としてはかなりよさそうですね。リスニングで聞き取れないときって「文章構造が聞き取れない(理解できない)」場合と「知らない単語を聞き取れない」場合があると思います。通常の音読用の教材ではこの2つのケースが混じっているので、リスニング能力そのものを鍛えたい場合の障害になるんですよね。難しい単語を使っていないけど、その他の部分は容赦無し、という教材は少ないので、こちらのビデオは貴重かもしれません。

一つのビデオの長さが3分というのも丁度いいです。これ以上短いとリスニングのトレーニングとして使いにくいし、長いと集中力が切れてしまいます。

公開されているビデオは全部聞きましたが、意外と数は少ないですね。もっと沢山あると思っていただけにちょっとがっかりしました。このビデオはプロモーション用で、本来売り込みたいのはビデオ作成事業ってことなんですかね?(ちゃんと読んでませんが)。確かにこのビデオはよくできてますねぇ。企業が自分のところの事業や業務を説明するときは便利そうです。

ところで、このビデオってどういう手順で作ってるんでしょうね。一見するとアナログの紙芝居っぽいのですが、明らかにデジタルのパートがあります。基本的にはデジタル主体で、アナログ録画したムービーをうまく重ねているのかな?撮影風景を詳しく見てみたいですね。