ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEICスコア

久しぶりに過去のTOEICのスコアを見直してみました。OpenOfficeの表機能の使い方がイマイチわからないので、みづらくてすいません。

初受験が2006年11月の127回で610点。それから2009年7月の148回の960点まで連続で受験しています。よくこんなに受けたなあ(笑)。最初のころは900後半のスコアってどうやって取るんだろう?と思っていましたが、ちょっとずつ積み重ねていけば結果はちゃんとついてきますね。

勉強内容も1分単位で記録してありますが、こちらは紙のノートに書いてあるのでさすがに集計していません。平均すると毎日1時間半ぐらいじゃないでしょうか。3年弱の期間で勉強しなかった日は10日ぐらいかな?そのうち1週間はアメリカ出張していたので、実際のところでは1年の365日中、364日は何かしら英語の勉強をしています。

やはり毎日の継続って大事ですよね。これだけ続けていると「やめるのがもったい」ので、更に続けるモチベーションが高まります。ポジティブフィードバックってやつですね。