ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

読ませるブログ

読ませるブログ (ベスト新書)
樋口 裕一
ベストセラーズ
売り上げランキング: 46377

この週末は以前読んだ「読ませるブログ」を読み返してました。内容を工夫したり、文章のテクニックを身につけることで「おもしろいブログを書こう!」という内容なんですが、このブログとはあまり関係ないかなぁ。ここは本当にただの学習記録というか日記なんですよね。基本的に自分の記録を残すことが一番で、読者のことは基本的に考えていません。時間が取れれば読者を意識した「読ませるブログ」を目指したいものですが、しばらくの間は毎日更新するだけで精一杯です。TOEICが一段落したら腰を据えて・・・って、そのころには書くことが無くなってるかなあ。

タイトルも「はてな」に登録したときのデフォルトのままだし・・・さすがにこれは適当すぎるので変更したいところです。いいタイトルを思いついたら変えるつもりですが、なかなかこれというのが無いんですよねぇ。TOEIC関係のエントリーが多い割にはTOEIC専門のブログでは無いし(そのとき重点を置いているものの記事が多くなります)。まさに日記。

別のところで書いているブログはちゃんと読者を想定して「読ませる内容」にしてますが、やっぱり時間とエネルギーを使いますね。こっちのブログでも同じことをやろうと思ったら何かをやめないと難しい・・・。

ついでに書いておきますと、コメント欄が閉じてあるのは返事を書く時間が取れそうに無いからです。記事に対する突込みをもらっても、調べて返事ができないと悪いので公開していません。私自身がブログのコメント欄は原則読まないというのもありますが。