ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

Nikkei Weekly

Nikkei Weeklyは21ページまで。今日は辞書を引きながら読んだのであまり進みませんでした。電子辞書なら調べる時間はかかりませんが、調べた後にどこまで読んだか忘れてしまいます。これが面倒なのであまり引きたく無いんですよね。

今日は新聞を机の上に平らに広げておいて、180度開いた電子辞書を上に置く格好で読みました。読んでいる行のすぐ下に電子辞書の上の部分がくるようにしておけば、単語を引いた後もすぐに元の行に戻れます。欠点は机の上に新聞を寝かせるので、首を曲げるて読まないといけない点でしょうか。おかげでちょっと首が痛いです。机の上に板を置いて斜めになるようにすれば楽になるかも。普通の人はこういうことは気にしないのかな・・・

今日は新製品とマーケティング欄を読みました。「モスとマクドナルドは異なる道を選んだ」「3人乗り自転車解禁」「ソフトな味が売れている」という内容でした。日本経済新聞にはあまり載ってない内容なので勉強になります。「ソフトな味が・・・」という記事はなかなかすごいです。最近はやわらかいガムが売れているそうです。今時の若い人は噛む力が弱いので、従来の固いガムよりもやわらかいほうが売れています。ガムも噛めないぐらい顎が弱いって大丈夫なのかな?親じゃないですが心配になります。お酢やジュースも薄めの味のほうが好まれるそうです。お酢はまだわかるけど、ジュースも駄目なんですね。子供のころにいろんな味覚を経験しておかないと、大人になってから食事が楽しめないじゃないですか。30過ぎだけどファミレスの食事が一番好きとか、そんな感じなんですかね。