ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

今日もNikkei Weekly

今日もNikkei Weeklyを読んで、TOEIC公式のシャドーイングをやりました。しばらくこれが続きそうですね。Nikkei Weeklyは17ページまで読めました。そこそこのペースです。

今日読んだところは「軌道エレベーター」「ロシアと距離をおくインド軍の装備」「アジア向けトラクター売れてます」「インドの中国向けセーフガード」などの内容がありました。最近の新聞や雑誌は必ずアジア欄がありますよね。今後注目せざるを得ない地域なのは間違いありません。

一方でテクノロジー欄では軌道エレベーターの話が載っていました。これってどこまで本気なんだろう・・・。記事によると軌道エレベーターで使うロボットのコンテストが何回も開かれているらしいです。軌道エレベーターって台風やデブリの影響受けまくりだから現実的じゃないと思っているんですが、真面目に研究している方もいるんですよね。低気圧の発生しない地域に作って、ぶつかりそうなデブリはレーザーなどで排除すればいけたりするんでしょうか?この記事では予算があれば作れる!みたいになってましたが、ホントかなあ。