ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

単語帳作りを再開

中断していた英英辞典を使った単語帳作りを再開しました。TOEICの公式試験があったときは問題に出てきた知らない単語を登録するようにしていますが、今回はマイナーフォームの上、ほとんど問題を覚えていないので追加できませんでした。唯一追加したのはmuch less。いっこだけか・・・。

単語帳はOpen Officeで表にしています。だいぶ溜まったので印刷してみましたが、A4一枚に収めるのが面倒ですね。Excelだと1ページに収まるように出力できるオプションがありますが、Open Officeの表で同じことをやるのはちょっと手間がかかりました。PDFで出しておいたので、次回以降の印刷は楽ですけどね。

Nikkey Weeklyは23ページまで。毎度のことですがユニクロの記事が多いです。日経はユニクロ大好きですよね。日経TESTにも何問か出題されていたし。まあ、この不況下で大幅に売り上げを伸ばしているのだから注目するのは当然なんですけど。同様に餃子の王将も結構登場します。最近人気があるようで、お店の前を通りかかるときはいつも行列ができています。流行る前に一度行っておくべきでした。店内とお持ち帰りコーナーの両方で行列ができているなんてすごいですよね。