ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

Nikkei Weekly もうちょっと

Nikkei Weeklyは25ページまで。今日のところは簡単な内容が多かった気がします。やっぱり具体的なものや、身近なものはわかりやすいですね。今日読んだところでは「ラオックス資本提携」「最近のランドリー事情」「エコカーでGSユアサ株急騰」「エコカーバトルが過熱」「政権交代でも外国人投資家は戻ってこない」までは楽に読めました。逆に「アメリカと日本の核持ち込みに関する秘密合意」は難しいです。政治はあまり興味がないのですよ・・・。

Nikkei Weeklyは日経の各誌から記事を集めているだけあって、バランスがいいですね。記事も長いのから短いのまでそろってます。Nikkei Weeklyで初めて知ったニュースもあるので、結構楽しくなってきました。今日のところだとコインランドリーの記事が面白かったです。最近は内装を凝らした「おしゃれ」なコインランドリーが増えているそうです。部屋が板張りで、お客さんは海外の雑誌を読みながら洗濯が終わるのを待ちます。洗濯機もハイテク化していて、空き状況や進行具合をメールで教えてくれるようになっています。

経済が悪化したことにより、ドライクリーニングを自分でやる人が増えてきたので、その需要を見込んで新規出店が増えているそうです。従来のコインランドリーは独身男性が主な顧客でしたが、最近は若い女性の利用も増えています。

この記事で私が一番びっくりしたのはペット用のランドリーの写真でした。ペットを中に入れると40分ぐらいで綺麗に洗って乾燥までやってくれるようです。気持ちがいいので寝てしまうペットもいるのだとか。お値段も1000円で済むので、専門のショップにお願いするより圧倒的に安くなります。いやー世の中は進歩しているんですね。あ!ランドリーといってもぐるぐる回ったりはしませんよ!