読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

Nikkei Weekly 続き

Nikkei Weeklyは19ページまで読みました。32ページ中19ページ。最初の週はどうにか間に合いそうです。辞書引かずに毎日一時間ちょっとでこのペースなので、結構ギリギリですね。本当はもうちょっと辞書を使っていきたいのですが、とても間に合いそうにありません。本当に気になる単語だけ調べるぐらいじゃないと・・・。

今日調べた単語は「biped」二本足という意味でした。月に二本足のロボットを送り込もうという日本政府の野望があるようです。いやータイヤで十分なのでは。ロマンはわかりますけどね。逆にちょっと考えてわかった単語は「superconductivity」。長い単語ですね。「super=超」「conductivity=伝導」ってことですか。電気自動車の普及で超伝導モーターの開発が注目されているそうです。この記事は熱いですね。鼻息を荒くしながら楽しく読めました。

Nikkei Weeklyには分量は少ないですが、ちゃんと広告が載っています。この文章がTOEICのPart7っぽくていい感じです(逆だって!)。試験対策には記事本文よりもこっちのほうが役に立つかもしれませんね。Part7は広告の文章が結構出ますから。