ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

Nikkei Weekly

前から予定していたことですがNikkey Weeklyを定期購読することにしました。Nikkey Weeklyは日本経済新聞社が出している週間の英字新聞です。以前読んでみたときは書店で購入したのですが、家の近くには置いてなかったので長続きしませんでした。今回は6ヶ月の定期購読を申し込んだので、嫌でも半年間読まないといけません。このくらい拘束力があったほうが続きそうな気がします。

英字新聞というとネットでも大半が読めますが、モニターであの分量を読むと目が疲れてしまいます。海外のサイトはprintバージョンを用意しているので、印刷して読むこともできますが、一度に印刷できる分量が少ないので、毎日印刷するとなると結構大変です。何度かやってみましたが、印刷する分量の割りに含まれる英文が少ないので続きませんでした。

Nikkey Weeklyは日本経済新聞など日経が出している新聞からトピックを集めて英語化して掲載しているようです。日経新聞以外の新聞の記事も含まれるので、日経TESTの対策としても使えるかもしれません。英語の勉強と経済の勉強が両立するとおいしいのですが、どうでしょうかね。

この新聞は1部あたり32ページあります。1週間で読むとなると1日5ページ弱読まないといけません。英字新聞は全部読まなくてもいいと言われていますが、このページ数なら全部読めるのではないでしょうか。読み方ですが、基本的に辞書は引かないようにします。辞書を引いていたらとても読みきれないからです。何度も出てきて気になった単語だけ調べるぐらいで十分でしょう。日本語の日経新聞のほうを毎日読んでいるので、記事の内容とその背景はほとんどカバーできているので、ざっくり読んでも内容は押さえられるはずです。新規の情報を得るため、という目的では使えませんが、最初なのでこのくらいのゆるさでやってみようと思います。

理想を言えば、単語を全部調べて単語帳を作りたいところですが、とても続かないので今回は「定期購読すること」「最後まで読みきること」を目標にしてみます。