読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

「1日1分!ビジネス英語」

「My Humorous Japan」の2巻を読み終わったので、次は「1日1分!ビジネス英語」を読むことにしました。和田秀樹氏が監修なんですね。和田氏は勉強法などのビジネス書の著者として有名な心理学者です。

この本はウォールストリートジャーナルの記事から簡単で短い英文を集めたものです。最初に英文があって、隣のページにその英文に関係する簡単な質問と背景の説明が載っています。次のページの左側には英文に関する質問があり、解答を3択で選びます。英文の日本語訳はその次のページに載っているので参照するのがちょっと面倒ですが、英文とにらめっこしないといけないほど難しい英文は出てこないのであまり問題なさそうです。

英文のレベルはBeginningとBasicの2種類あるようです。英文は比較的易しいものが多いですね。大半の英文が3パラグラフで構成されています。単語リストも付いているのでチェックしながら進めるとよさそうです。単語リストの数はちょっと少ないかな?「1日1分英字新聞」シリーズならもうちょっと詳しく載っていたと思うのですが。対象レベルが違うからでしょうか。

またウォールストリートジャーナルの記事らしく、掲載されているのはビジネス関係の英文ばかりです。「会社の利益がどうこう」「円高ドル安」「XXX社の株の何パーセントを取得」といった内容なのでTOEICの勉強用にも使えるんじゃないでしょうか。この本は「1日1分英字新聞」と同じように3回繰り返してやる予定です。

1日1分!ビジネス英語―「ウォール・ストリート・ジャーナル」速読術 (Non select)
Dow Jones Business English 和田 秀樹 (監修)
祥伝社
売り上げランキング: 63817