ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

通常運転に戻ります

試験も終わったのでまたTOEIC公式のシャドーイングと英英辞典を使った単語帳作りに戻ります。また日記が地味になる・・・いいけど。

日曜日の試験が終わった後に大きめの本屋に行ったら大西先生の新しい本が出ていたので買ってきました。

大西先生の本はネイティブの感覚をわかりやすく解説してくれるので非常に助かります。今回の本は今までよりも説明用のイラストが綺麗になったような気がします。絵で説明するって大事ですよね。最初のところは「他動詞は『力をおよぼす』」という説明でした。他動詞は次にくる単語に「力をおよぼす」イメージで捉えるとよいそうです。なるほどなぁ。これはイメージしやすくていいかも。逆に自動詞はその力が及ばないわけですか。