ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

シャドーイングも忘れずに

普段ならリーディング&リスニングBOXを毎日1セットやるところですが、今回は他のこともやりたいので片方ずつ交互にやってます。これが大体1時間ぐらいなので、残りの1時間は単語帳の復習や公式のシャドーイングに当てています。ここまで公式のシャドーイングをやってきたので、試験前にやめるのは何だか勿体無いですよね。

ここ最近は英語の勉強に使える時間が2時間ぐらいしか取れません。2時間では現状維持でぎりぎりってところですね。最低2時間、平均3時間ぐらいは確保したいところです。会社にいるときや移動中はPodcastやリスニングの教材を延々聞いて耳を慣らすようにはしていますが、ヒアリングなので効果があるかどうか微妙です。最近多読をサボっているので読書も増やさないといけないんですけど、いやはやなんとも。