ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC公式シャドーイングとスーパー英単語

今日も「TOEIC公式シャドーイング」と「スーパー英単語」です。シャドーイングTOEIC公式問題集Vol2のTest1がそろそろ終わりそうです。喉の調子が今一つなのであまり長時間続けられません。先日音声トラックを分割したので相当便利になりました。今までは問題文が読み終わるごとに手動で最初に戻していましたが、編集した音声なら延々と聞き続けられます。こういうのってちょっとの手間で変わってくるんですよね。

「スーパー英単語」はちまちまと進めていますがペースが遅い!まだ5つ星の半分です。パラパラと見ていくと付箋が付けられたところ以外にもあやしいところが見つかるので、そうなったら英英辞典で調べて単語帳にメモっていくので、圧倒的に時間がかかります。ただ意味や解説、例文をしっかり読むので、単語帳の上で単語だけ見るよりも断然覚えやすいと思います。これは地道に進めるしかないですね。

最近いろいろとやりたいことが増えてきたので英語の勉強に使える時間が少なくなってきました。もっと工夫して時間を作らないといけません。時間管理を厳密にするために先週末から家にいるときも腕時計を付けることにしました。こまめに時間を把握することで無駄な時間を見つけられる、かもしれません。無駄な時間があるのはわかっているんですが、そのあぶりだしが難しいんですよねぇ。