ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

ようやく「スーパー英単語」の復習開始

3回ぐらい回して放置してあった「スーパー英単語」の復習を開始しました。さすがに見出しの単語はほとんど知っていますが、派生語がかなりあやしいですね。覚えたいところのページに付箋を貼っておいたので、それを参照しながら単語帳に記入して、英英辞典で調べた例文と意味(英文)を表に記入。軽く音読してから次の単語へ、という流れでやってます。

「スーパー英単語」は微妙に意味の違う派生語が沢山載っているので便利ですね。今日復習したところではconsiderの派生語がそうでした。

  • considerable「かなりの」形容詞
  • considerably「かなり」副詞
  • considerate「親切な」形容詞
  • considering「〜を考慮すると」前置詞

品詞と意味が混在しているので非常にやっかいですね。手元の英英辞典(ロングマン)はWord Familiesという項目で派生語がまとめてあります。とりあえずこれだけあるようです。in-やre-が付くとわかりにくくなりますね。considerateとconsiderableの違いがわかっていても、in-が付いたinconsiderableになると「あれ?どっちだったけ?それの逆?」となってしまいそうですね。やはり派生語は難しい・・・。

  • consider v
  • considerable adj
  • considerably adv
  • considerate adj
  • considerately adv
  • consideration n
  • reconsider v
  • inconsiderable adj
  • considered adj
  • inconsiderate adj
  • inconsiderately adv
  • reconsideration n