ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

mp3ファイルの分割

公式問題集のVol2はトラックがPartごとにしか分かれていないので、音声ファイルを分割するソフトを使って問題ごとに別ファイルにしてみました。今回使用したのは「mp3DirectCut」というソフトです。編集中に音声の波形を見ながらカットができるので、かなり短い時間で分割できました。これは便利ですね。この後、公式問題集のVol1も分割する予定です。

TOEIC模試の音声CDもちょっと手を入れるとリスニング(orヒアリング)用に使いやすくなります。たとえばディレクション部分をカットしたり、Part3,4の問題文の読み上げをカットすると問題文だけ集中的に聞けます。あるいはPart2ならPart2だけ集めて連続して聞けるようにするのも面白いですね。