ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

「1日1分!英字新聞 4」 読了

「1日1分!英字新聞 4」を一通り読み終わりました。「3」に行く前にもう一度復習する予定です。この手の本を読むときは「昨日やったところを必ず復習する」ことにしています。

全体を5つに分けた場合はこんなペースです。

1日目:Part1
2日目:Part1, Part2
3日目:Part2, Part3
4日目:Part3, Part4
5日目:Part4, Part5

「勉強したことを次の日に復習する」と記憶への定着率が一気に上がります。復習なので実際に使う時間は前日の半分以下ですが、学習効果は圧倒的に高くなります。次の日の復習というのは勉強の中で「一番おいしい」ところなので逃さずに頂きたいものです。

風邪気味なので「TOEIC公式問題集のシャドーイング」のほうはあまり進んでいません。Vol2はPart3とPart4の音声が全部で1トラックなのでちょっとやりにくいですね。暇なときに切り出し作業を行わないと。全部やると40問分ですか〜。結構ありますね。