ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC公式テスト 2009年5月31日

自分用のメモに残しておきます。2chのスレとTBR、満点ホルダーのblogなどを参考にしています。

(×)は確実に間違えた問題。
(?)は間違えたかどうかわからない問題。

Readingがかなり間違えているようです。というより覚えていない問題がかなりあるので、イマイチ答え合わせの精度があがりません。残りは他の人の回答速報待ちですね。

■■■Part1■■■
・ピアノを弾いている男性→playing instrument
・ボートの上に鳥が飛んでいる→flock of bird(鳥の群れ)がhoveringしている。
・自転車がポールに立てかけられている→prop up aginst
・デザートが取り分けられている→desert is being served.
・コピーを取っている男性→using machine?
・人々がStreetを歩いている→?
・エスカレーターで人々が上の階に上がっている→next floor?
・女性がトランクにスーツケースをつんでいる→handling some laggage
・道路工事で穴が開いている→the hole has been dug?
・女性二人がお店の前で立ち話→there is a window behind women 後ろに窓がある

■■■Part2■■■
・アイルがウィンドウ?→前のほうがいいな。
・バターいりますか?→ジャムがいいです。

■■■Part3■■■

■building inspectorがOK出したので工事が始められる
・男性の職業は→inspector

■配管の仕事の依頼
・男性はどこで働いている?→配管会社
・なぜ電話したか?→shedule a work
・修理はいつ→Tuesday

■男性のリタイヤパーティ
・会話はどこで行われている?→レストラン
・男性は後で何をするか?→visit。あとで会社に顔を出す。ビュッフェスタイルだから食事はオーダーしないはず。

■本屋への問い合わせ(この本が欲しいんだけど置いてる?)
・男性は明日何をする?→授業は欠席して著者のサイン会に行く

■■■Part4■■■

■公園のまわりが混雑してるアナウンス
・何で混雑してる→映画(?)の撮影
・リスナーはどうやって来るといいですか?→トレインで来るといいよ(パーキングがない)

■締め切り延長
・男性が心配しているのは?→仕事が締め切りに間に合わないかも
・Mr.Onoは何をしてくれる?→締め切りを延長してくれる

■ソファの色が違う
■紙の会社
■サイン会か何かのアナウンス

■留守番電話
・なぜ発送が遅れていますか?→入金確認できていなから
・speakerが相手に望むこと→コンタクトをとること

■まもなくイベント開催(会社のピクニック。何かレースがあるよ)
・何のイベント→会社のピクニック
・女性は何を勧めている?→早めに席を確保

■architectureを教えている人の紹介
・紹介されている人の職業は?→建築家か歴史家かわかりませんでした。

■■■Part5■■■
・at(時間)
・dependable (cars)(信頼できるの意味で)
・immidiately after (afterを前置詞として使う問題)
・individual (performance)
・subtly (選択肢はsubtleの派生語)
・subscribers(電話の加入者?)
・herself(文末で)
・probably(在庫を全部売ってしまう?)
・visits (目的語)他は自動詞だった。
・(×)strikingly (different) exclusively(もっぱら、排他的に)を選んで間違えた
・(×)so firmly as to 強くして欲しいけど、ダメージを与えないぐらいにしてね。難しい・・・。
・(×)shortly。 briefly(手短に、少しの間)と間違えた。
・(×)(lead a) seminar (on XXX) marketにして間違えた。
・(×)anyone。whoeverはひっかけ?記憶に無い。
・(×)(has not ...) lately。全然わからなかったのでlatestにして間違い。最近の意味?
・(?)extensive
・(?)performace review。evaluationは間違い
・(?)significantly

■■■Part6■■■

■社員に対するメモ(新しい人が来るけど君は楽しくやっていけるだろう)
・(×)(I'm sure you) are going to (enjoy) .will have 過去分詞を選んで間違えた。

■(以下、問題文さっぱり覚えてません)
・rather than。mereなデモンストレーションじゃなくて、すごいのをやる。
・(since ...,) has given. sinceだから現在完了を選ぶ。会議があって以来XXXしている。
・(more) profitable (market) (を見つけるための手法を)
・still (tring to decide to )
・(暖かい冬) along with (気温の低い夏) AさらにBなので作物が育たなかった。
・( has been ) instrumental ( in helping ) be instrument in ...ing (〜に尽くす、役に立つ)

■■■Part7 SP■■■

■レストラン
・なんで店がしまるのか→改装のため?
・夕方しかやってないのは→月曜日

■ホテルの広告
・どこで見られる?→旅行雑誌

■ホームステイ先を紹介する
・Travel agent
・特徴は?→ホストファミリーの家に止まれる

■ウェブサイトを更新した
・out-of-dateなものは→求人関係

■社員食堂のリニューアル
・改装いつおわる?→(書いてあった日)
・新しくなることのメリットで違うのは?Not問題→朝食が出る
・ある期間は何が行われる?→食事の配達(近くのレストランからサラダなどが配達される?)
・このnoticeの目的は?→optionが増える

■空港のラウンジの紹介
・誰向けの広告→空港の乗客(passenger)
・お金がかかるのは?→Fax (nominal fee:わずかな料金で)

■本屋に講演に来て欲しい
・メールの目的は?→本の宣伝をするため
・本屋について示されているのは?→以前にも講演をやってもらった
・メールが著者について述べているのは?→既に新しい本に取り掛かっている
・Not問題→6月の営業時間

■ビジネスオーナーの経歴(生物学者からシェフになった人)
・記事の目的→経歴の紹介
・Not問題。シェフの会社で違うのは?→large employment

■■■Part7 DP■■■

■プレゼンの話のメールとアジェンダ
・プロジェクターが必要なわけ→Electric Fileを使いたいから
・対象となる人達→新入社員
・プロジェクターが不要なのは?→午後のセッション
・Assemble = put together
・何を頼んだ?→資料を追加してほしい。

■退職のメールとその返事。DPラスト
・(×)match = equal。fit togeterを選んで間違えた。「マネージメント能力に匹敵する」だからequal。
・上司は退職する部下に何をさせた?→何回か昇進させた。positionsが複数形なのがポイント。
・上司が既にやったことは?→引継ぎ相手を既に見つけた。
・女性は9月に何をする?→Mrトンプソンと働く。今月の末までは今の会社で働く。

■インタビューの申し込みとスケジュール(今月中に書きたいのでインタビューさせて。高いビルなので住民が懸念している)
・メールの書き手は誰?→ニュースレポーター
・何のために会う?→新しいプロジェクトについてたずねる
・(×)女性はどこで働いている→Taipei(construction site)メールで書いてあるプロジェクトの方を選んでしまっって間違えた。
・いつ会いそう?→25日(スケジュールでオフの日)

■ワークショップ
・二人はどこであった?→東京(のワークショップ)
・下のメールを出した人は何を講演者に頼んだ→special arrangement(名古屋でもセミナーをやってほしい)