ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

「1日1分レッスン!」続き

中村先生の「1日1分レッスン!」は最新版からさかのぼって4冊持っているので、今日はこの復習をやりました。チェックすべきところはわかっているので、そこだけ重点的に音読しながら復習です。何度もやっているので音読しながらでも1時間ちょっとで全部終わりますね。中村先生の本は最新のTOEIC事情がフィードバックされているので、買うときは「新しいもの」から買うのがポイントだと思います。余裕があるので後2冊ぐらい前のものも買ってもいいかもしれません。

今日は喉の調子がいいので「TOEIC公式問題集Vol3」のシャドーイングも再開しました。大半のところは音の省略も含めて聞き取れるようになっていますが、やはり1トラックに1箇所ぐらい難しいところがあります。慣れていない構文に音の省略が複数入るとまだ難しいようです。as...as構文あたりでよくひっかかってます。うまく聞き取れないところは何度も音読して慣れるしかないですね。

「1日1分レッスン!」シリーズを最新のものから並べてみました。一番上が最新刊です。今年中にあと何冊出るんでしょうね。