ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

は、鼻水が止まらない

仮眠を取って英語の勉強をやろうと思ったら、どうにも鼻水が止まりません。花粉症は終わったはずなのになぁ。

仕方が無いので鼻にティッシュを突っ込んで「1日1分!英字新聞プレミアム3」を読むことにしました。この状態では音読系のトレーニングができないので、代わりにリーディングをやりましょう。今回初めて手に取ったんですが、この本よくできてますね。思わず1時間半ほど読みふけってしまいました。英文は非常に短いのですが、右側の日本語解説が非常に詳しい。単語の意味、使い方、よく使われる言い換え、ニュースの背景がぎっしりと解説されています。単語もちょうどよいレベルのものがリスト化されているので、語彙強化にももってこいです。英字新聞を毎日読むのは大変ですが、これなら僕にも最後まで読めそうです。1時間半で丁度半分なので3時間あれば全部読めますね。2回目からはスピードも上がるからさらに短い時間で回せます。

このシリーズは過去に数冊出ているようなので、そちらも買ってみようと思います。今回は最新刊を買いましたが、やはり最新のニュースが題材になっているのはいいですね。内容もほぼ時系列になっているのかな?北京オリンピックの直後にグルジア侵攻の記事があったので、当時を思い返して、あーそのタイミングだったよなと懐かしくなりました。