ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

もうちょっとでチェック終わり

TOEIC公式問題集Vol3」の単語チェックはもうちょっとで全部終わります。消音とリエゾンが一通りマークできれば、あとは練習するだけなのでペースが上がるはず・・・です。

このところ音チェックだけ延々とやってますが、未だに音が消えているのかどうかわからないときがあります。はっきり音が消えずに微妙に弱く発音されているケースが困りますね。当初は何度も聞いて確認していましたが、数回聞いて聞き取れなかったら消えていることにしました。消失する可能性のある部分なら消えたと考えても問題ないでしょう。

今のところマークは3種類付けてます。まず語尾の破裂音の消失です。ここは該当する文字を括弧で囲んでいます。もう一つは消失しない語尾の破裂音です。こちらは「消失しないことを確認した」という意味で文字の上に点を打ってます。最後のリエゾンはくっつく文字同士に下線を引きました。

やはりこうしてマークしていると音読がやりやすくていいです。音変化の確認が楽なので、その分全体のリズムの把握に費やせます。本当はもっとリズムの練習をやりたいんですけどね。音変化の練習だけで疲れきってしまうので、最後にちょっとだけしか練習できません。方向は間違っていないはずなので、この延長線上で続けていけば上達していくでしょう(たぶん)。