ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

音読の天敵は風邪

昨日は冷えましたね。あやうく風邪を引くところでした。風邪を引くと音読系のトレーニングができなくなるので非常に困るのですが、今回は大丈夫だったようです。ところで風邪のときはサウナに入るとノドと鼻のウィルスをやっつけられるって本当なんでしょうか。風邪気味のときは駄目もとで試していますが、効果があるんだか無いんだか。

今日も「TOEIC公式問題集Vol3」のシャドーイング。このトレーニングは我ながらよく続いてますね。毎回1時間ぐらいやってます。Part3とPart4は大体1トラック15分前後なので、一度にやれるのは4トラックぐらいです。音変化のチェックが済んでいればもっとペースを上げられるはずなんだけどなぁ。やはり一番最初は速度を落として何度も聞かないと駄目ですね。