ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

今日は時間が取れないのでちょっとだけ

TOEIC公式問題集Vol3」の音チェックもだいぶ慣れてきました。基本のパターンと注意しないといけない部分がわかってきたので、そこだけ重点的にやって他を流すことでスピードが上がってきました。音変化のパターンも少し覚えたのでリスニングが少しだけ楽になりました。今までは一塊に聞こえてよくわからなかった部分が聞き取れるようになってきました。これはうれしい。とはいえ練習したところと同じパターンしか聞き取れないので、もっと量をこなしてパターンを増やさないといけません。

このトレーニングはもっと早めにやっておいたほうがよかったですね。今までやってきた音読が無駄だとは思いませんけど、もっと精度が上がっていたはずです。定期的にチェックできれば、練習→チェック→矯正→練習のサイクルで徐々によくなっていくのでしょうが、一度練習を始めると次のチェックを先送りにしてしまいます。

こういうのはお金を使って英語学校で定期的に見てもらうのがいいんでしょうけどね。近くにいい教室が無いもんでしょうか。そろそろまじめに探してみないと。自転車で20分のところに大きな駅があるので、あの近辺には何かあるはず。英会話学校が沢山あるのは知ってるんですが、発音矯正などをやってくれる専門のところに行きたいんですよ。あるいはTOEIC満点講師がいるところとか。