ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

1時間半ぐらいが限界らしい

今やってるシャドーイングなどのトレーニングは1時間半ぐらいが限界のようです。あるラインを超えた辺りからとたんに音が聞き取れなくなりました。明らかにわかるんですよね。あーペースが落ちてきたな、というのが。

今日は「TOEIC公式問題集Vol3」のTest1のPart4をやってましたが、ここは結構やさしいですね。特に最初の2つは簡単でした。チェックした音変化&消失の数を比べると明らかに簡単なのがわかります。問題によってバラツキがあるということでしょうか。今Vol3の2回目なので、3回ぐらい回したらVol2もやってみたいですね。

さて来週からGWですね。5月のTOEIC公式まで丁度一ヶ月のタイミングなので、そろそろ模試を再開する予定です。「公式問題集」と「リスニング&リーディングBOX」は結構やったので、そろそろ新しい模試を導入してもいいかもしれません。ETSが出している英語版の公式をまだ持っていないので、こちらを購入してGW中にやってみようと思います。値段はそれなりにするようですが評判は高いようですね。元を取るためにも5月末までに3回以上は回して、単語は全部覚えたいなぁ。