ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

基本的な単語ほど難しい

今日も「TOEIC公式問題集」と「BBC20世紀クロニクル4」の音チェックです。最近はホントこればっかり。でもなかなか楽しいです。教科書どおりに音変化するのを確認する喜びとでもいいましょうか。消音を確認するのが快感になってきました(笑

しかし、今日のところも難しかった・・・。
たったこれだけなのに。すごいくっつきます。

and it gets crowded there at peak hours.(TOEIC公式問題集Vol3より)

an(d) i(t) gets crowde(d) there a(t) peak hours.

カタカナで書いてみるとこんな感じ。

アニ ゲッツ クラウデ ゼア ピーカアワー

カタカナ表記だと不正確ですが、まあくっついてる具合を説明するには十分でしょう。


今日の「BBC20世紀クロニクル4」はオクラホマビルの爆破事件の話でした。先日CNNを見ていたらその記念式典?らしきものをやっていました。こういうのは元の事件を知っているとよく聞き取れますね。やっぱ20世紀の主要な出来事は抑えておかないと駄目ですね。できれば英語で・・・。この本が終わったら残りもやる予定ですが、4巻が仕上がるのにどれだけかかるのやら。先は長いです。