ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

歴史は常に動いている

今日も「英語耳」→「BBC20世紀クロニクル4」→「TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング」のセットをやってます。

BBC20世紀クロニクル4」の最初のエピソードは南アフリカネルソン・マンデラ元大統領の釈放の記事です。このニュース記事は元大統領(当時は違いますが)が釈放されて、多くの人の前に妻と一緒に現れて歓声を受けて、それに元大統領がコメントをするところで終わっています。

この記事だけ読むと献身的な奥さんと一緒に現れた南アフリカのヒーローのように取れるんですが、2009年の段階では事情がだいぶ変わってます。マンデラ元大統領は力を失って政治の舞台からほとんど退場。この奥さんは浮気しまくって元大統領と離婚。元大統領も「彼女と結婚していた時期、私は世界で一番孤独だった」とコメントしています。27年間の投獄生活からすごい変わりようだなぁ・・・。まさに激動の人生ですね。

ここら辺の事情を踏まえてこの記事を読むと、歴史の厚さというか重みを感じますね。いろいろと深いです。そしてシャドーイングは難しい(笑