ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

今週はシャドーイング週間ってことで

今週は「英語耳」→「BBC20世紀クロニクル4」→「TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング」を毎日やってます。発音練習と丁寧なリスニング&シャドーイングはいい組み合わせですね。

TOEIC公式問題集のCDでシャドーイング」のやり方はこんな感じです。まず1回シャドーイング、次に英文を見ながらオーバーラッピング、またシャドーイング、一度目を閉じてリスニング、目を開けてオーバーラッピング、シャドーイング、以下繰り返し。英文が難しいときは一度ぐらい音読をはさんでます。リスニングやシャドーイングでひっかかるところはそこだけ何度か集中的に聞いたりシャドーイングしたりします。この手の部分再生はPC上でやったほうが楽ですね。オーディオプレイヤーだと細かい繰り返しがやりにくいと思います。

うまくシャドーイングできないところにはマークを付けておいて注意するようにしました。Part3,Part4のテキストだと大体2,3箇所あやしいところがあるようです。発音的に聞きにくいところと、聞きなれていないフレーズなので聞けないところの2パターンあるようです。後者は音は聞けているけど英語として入ってこないタイプで、何度聞いても聞き取れないのでイライラしますね。ここは音読して叩き込んでおかないと。