ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

発音確認

このところ音読をやっているので、久しぶりにICレコーダーで録音して発音をチェックしてみました。

うーん、これはひどい。ひどすぎる(笑)

発音そのものも問題ですが、全体のリズムもまずいようです。音もこもってるし。これは単純に「聞きにくい」

1人で音読をやっていると、ちゃんとできているような気になってくるのが怖いですね。自分が音読している音が何かしらのフィルターにかかって綺麗になって耳に入ってきている気がします。音を一度録音して、音読しない状態で聞いてみるとよくわかります。

自分で音読したものを自分自身でリスニングできるか?というのをやってみましたが、これはどうにか聞き取れました。しかしまずい英語ですなぁ、これは。とても人様には聞かせられません。もうちょっと音をクリアにして、聞き取りやすい日本人英語のレベルぐらいには持っていかないと、相手に聞き取ってもらえないでしょう。

こういうときは基本に戻る・・・ってことで僕の最初の英語教材の「英語耳」を引っ張り出してきました。定期的に発音の復習をやらないといけないなぁとは思っていたのですが、なかなか「英語耳」まで戻れなかったんですよ。今回自分の発音の悪さを痛感したので、ようやく復習できそうです。

思い返せば、最初のころは「英語耳」を30分やってから、入門用の音読教材を30分やる、という勉強法でした。ようやく一回りして帰ってきたということでしょうか。