ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

スーパー英単語 復習中

相変わらず「スーパー英単語」の復習をやってます。

今回から「AERA English」で紹介されていた単語帳の復習方法を使ってみることにしました。この方法では単語を見てわからなかったら「正」の字を一画分記入します。単語帳を5回まわして「正」の字になっているものを自前の単語帳に移して終了だそうです。シンプルでよさそうなので、途中からになってしまいますが「スーパー英単語」でやってみることにしました。この方法だと5回まわしでほぼ終了となるので、比較的やさしい単語帳を使う前提なのでしょう。「スーパー英単語」は難易度的にちょうどよさそうです。

見出し語は大抵覚えてきましたが、派生語が難しいですね。見出し語の純粋な変化ではなく、微妙に意味が違うもの、似ているけど別の意味のものが厄介です。うまい覚え方があればいいのですが、現状では単語帳を地味にまわして覚えるしかなさそうです。先生方の解説はそれなりに覚えてきたんですけどねぇ。ここら辺の微妙で難しいところがPart5に出そうなので手が抜けないのです。


新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
ロバート ヒルキ 白野 伊津夫 ポール ワーデン 小石 裕子 ヒロ前田
アルク
売り上げランキング: 18984