ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

「CNN English Express4月号」2回目

CNN English Express4月号」の2回目が終わりました。2回目のほうが時間がかかってるかも?最初は見逃していたところが目に入ってくるようになりますね。

2回やって思ったのですが、やっぱこの雑誌はよくできてます。特にいいなと思ったのがCDの1トラックの音声がほとんどページをまたがない点です。普通リスニングのトレーニングをするときは1トラックを繰り返し聞きますが、この1トラック分の音声がページをまたいでいると非常にやりにくいのです。この雑誌は大半が1トラックを見開き1ページにしてあるので、ほとんどページをめくる必要がありません。この点は他の教材も見習って欲しいなあと思います。空白を入れてもいいから対応関係を取って欲しいです。

対応関係って大事ですよね。見開きで左側に英語、右側に日本語を掲載している教材は多いですが、できの悪い本だと英語と日本語がずれまくって、読んでいるときに左右をにらめっこすることになってしまいます。この点が考えられている本は適当な間隔で空白をいれて同期を取ってくれます。こういう気遣いが教材の完成度を左右するんですけどねぇ。これは実際に使って勉強しないとわからないでしょう。