ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

「ここ一番」に強くなれ! 三田紀房

某ブログで紹介されていたので三田紀房氏の「『ここ一番』に強くなれ!」を読みました。なかなか熱い本ですね。

直属の上司を見るな!


俺に言わせれば「あんなオッサン」を見ているからこそ、出世がバカバカしくなるのだ。どうして自分の将来像を「あんなオッサン」と重ね合わせる?上司を見るとき、直属の上司を見てはいけない。

(中略)

直属の上司を見て「こんな人になりたい!」と思える確率なんて、何万分の一である。

(中略)

少年野球をやっている子どもたちは、メジャーで活躍するイチロー選手や松坂投手を見て、自分も頑張ろうと奮起する。自分もあの舞台に立ちたいと純粋な憧れを抱く。決して草野球のオッサンを見て「これなら野球なんかやらないほうがいい」とは思わない。直属の上司を自分の将来と重ね合わせるのは、草野球のオッサンに自分の将来を見る野球少年と同じなのだ。

この例えはうまいですね。そう、目指すのはイチローや松坂であって、そこら辺のオッサンでは無いのです。身近にいい管理職がいないから見本にならない、なんて愚痴を言ってはいけないなと思いました。


「ここ一番」に強くなれ!
三田 紀房
大和書房
売り上げランキング: 3170