ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

CNNとオバマと失言と謝罪

週末ののPodcastオバマスペシャルオリンピックがらみの失言が取り上げられていました。速攻でスペシャルオリンピックの代表に電話して謝罪したようです。もともと失言が少ない大統領ですが、AIGのボーナス問題で煮詰まってきてるのかもしれないですね。わざわざトーク番組に出演して支持率アップを狙ったんでしょうが裏目に出ちゃったのかな。AIGのボーナスの金額なんて大した額ではないので、大統領や議会が時間を使っている場合では無いでしょうに。大統領や議員が使った時間ですでにボーナスの額は超えてるんじゃないのかな。マスコミや大衆はもっと賢くならないと。

それはそうと、オバマ政権はこれまでも小さなミスをやってますが、その後の謝罪は早くて誠実ですね。CNN English Exporess4月号に載っていた厚生長官の指名の問題でも「Yes. I think I made a mistake. (中略). I take responsibility for the appointees,...」と素直に間違いを認めています。この手の大衆向けのメッセージはわかりやすく話してくれるのでリスニングする側としては楽でいいです。

先日紹介した「CNN English Express4月号」はCD1枚目の内容は一通りチェックできました。就任演説は難しいのでパスするつもりです。あれはホントに難しい。TOEICのミニテストが付いてるんですね。100問構成というのはちょっと面白いなと思いました。どこが作ってるんだろう?と思って調べてみたらTBRでも名前が出てくる「エッセンス イングリッシュ スクール」でした。うん、これはいい問題に違いない。今回は他にやりたい教材があるのでパスしちゃいますけど。

リスニング&ヒアリング用に使うニュースやインタビューの部分は一通り内容の把握と単語のチェックができたので後はオーディオプレイヤーに突っ込んで延々聞く予定です。このCDって一部はナチュラルとゆっくりが入ってるんですね。ゆっくりはいらないよ!と思ってましたが、ナチュラルの一部に圧倒的に早い部分があって全然聞けなかったので、ゆっくりパートも有効に使わせていただきました。これが聞き取れないのって単純な速さだけの問題じゃないんですよね。ゆっくりパートの明瞭な発音なら再生速度を上げて同じスピードにしても聞き取れるんだけど、ナチュラルパートのは省略や単語の連結がいっぱいあるから駄目なんだと思います。これは地道にチェックしていくしかないですね。聞き取れないところはそのままにしておいたら一生聞き取れないのでちゃんとチェックしたいと思います。