ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

CNN English Express 4月号

「CNNトラベルガイド」が気に入ったので残りのシリーズも買おうかなとAmazonのレビューを見ていたら「内容が古いからCNN English Expressを買ったほうがよい」というコメントがありました。そうなのか!と思って早速近くの本屋で買ってきました。おっ!この号はアンダーソン・クーバーのオバマ大統領インタビューが載ってますね。この回のAC360は時間が無くてあまり聞けなかったのです。オバマに直接インタビューできるってことはアンダーソンは相当な売れっ子なんですね。この雑誌の紹介記事を見ると「セクシーな男性」に選ばれたとか何とか。うーん、確かにかっこいいもんなぁ。人気が出るのも納得です。

さてこの雑誌、初めて買ってみましたが、かなりいいのではないでしょうか。CNNのニュース記事のテキストと日本語訳、単語の解説というスタンダードな構成ですが、英文と日本語が対になっているし、単語の解説もちょうどよいレベルなので辞書無しでも問題なさそうです。ニュースの背景説明もちゃんとあるので内容の把握もしやすいと思いました。

記事を読んでいたら「あれ?この記事どこかで読んだ(聞いた)?」というのがかなりありました。普段購読しているCNNのPodcastで取り上げられた記事が結構入っているようです。これはいいかもなぁ。

毎日Podcastを聞いて最新のニュースをざっくり把握→毎月の雑誌で細かくチェック、というサイクルが作れるかもしれません。Podcastスクリプトも上がっているんですが毎日はチェックできません。毎月1回なら何とかなるかな?ニュース記事の英文を読んでみたところ、ざっと読んでも大半の内容は把握できそうでした。軽く読んで単語チェックをしてからCDをヒアリングすれば丁度いい勉強になりそうです。

この雑誌ってCNNのニュース解説以外にも、独自の英語勉強法の解説も行っているようです。意外と熱い雑誌なんだなという印象を受けました。個人的には紙面のある限りニュース解説を入れて、CDも2枚組みかmp3で大量に提供してほしいところなんですが。この雑誌を買うレベルならTOEIC900超えてそうだから、それくらいでもいいと思うんですけどね。他の書籍が売れなくなるから駄目なんでしょうか。

いろいろと教材が溜まっているので、この雑誌は軽めに終わらせる予定です。半分ぐらいは既に読めたので、週末で全部チェックできるかな?