ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

CNN トラベルガイド

先日購入したトラベルガイドの最初の2つを聞きました。ハリウッドとハワイです。旅行物を聞いてるとやっぱり楽しいですね。旅行に行きたくなります。

知らない単語はそこまで無いかな?1ページ3つぐらいの割合です。本文中の知らない単語には下線を引いておいて、本文を見ながらリスニングするときにチェックするようにしています。かれこれ2年ぐらいこのやり方ですが、シンプルながらなかなかいい方法だと思います。

何もマークしておかないとわからないのに飛ばしてしまうことがあるんですよ。下線を引いておくと目に付くたびに「この単語の意味は何だっけ?」と考えるので、単語を覚えるのが楽になると思います。

僕はこのシリーズをリスニング用に使ってます。音読まではやってないですね。アナウンサーはまだいいんですが、一般の人の台詞が圧倒的に早いのでシャドウイングするのが難しいからです。聞き取るだけでも難しいのがたまにありますね。こういうのを聞くとTOEICのリスニング満点なんて当てにならないなあと痛感します。

このCDはアナウンサーと一般の人が程よい具合に混じっているのがポイント高いですよね。メインがCNNのアナウンサーの毎分150ワードぐらいの英語で、たまに現地の人の160ワードオーバーの会話が入っています。バックの音やBGMもほどほどに入っているので、トレーニングとしてはちょうどいい感じです。