ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC公式 フォーム5

先ほどまでTBRを聞いて答え合わせをしてました。解答速報は正確なものが各方面で上がるのであまり意味がなさそうですが、自分のメモ用にまとめてみます。TBRと2chのスレを参考にしてます。

■■■パート1■■■
・最後のヨットの問題を間違えました。outingでよかったのか。意味は知っていましたがとっさに反応できませんでした。


■■■パート2■■■
・略。疑問文で返すやつがありましたよね?


■■■パート3■■■
■女性がミーティングに出れない問題。
・なぜ出れなかった?→電車が遅れたから。
・男性は何をしてあげる?→ミーティングの概要を教えてあげる。
・これから女性は何をする?→上司に会いに行く。

■女性とランチの話
・何の話→ランチの場所(女性は新人でこの辺に詳しくないらしい)
・お昼に女性は何をしている?→同僚と一緒にいる(これ間違えた気がします)
・どこに行きますか?→公園(きれいな公園があるらしい)

■スタジアムの話
・ここはどこ?→スタジアム。
・男性が見つけられないのは何?→席(反対側に来ちゃってるよ!と女性から突っ込み)
・女性は何とアドバイスした?→サインに従ってね。


■■■パート4■■■
■お客さん向けの放送
・どこで流れた放送?→図書館(最後のcheckoutでわかる?)
・閉まるのは?→15分後(これを間違えた気がします)
・1階でお客は何をする?→check out the materialっぽいやつ(図書館だからcheck outなんですよね)

■ミーティングの導入部分
・何のためのミーティング→新しい社員の紹介
・その人の最初の仕事は?→データベースを作ること
・これからリスナーは何をする?→その人のスピーチを聞く(その人の過去の経験などを話してもらうという話だったはず)

■飛行機の話?
・お客さんは何をしないといけない?→荷物を頭の上のスペースに。
・お客さんは何を用意しないといけない?→チケット。

■薬剤師の話
・話しているのは誰?→薬剤師
・聞いている人は何を要求された?→last name(他の担当が受け付けたけど今いないから?)
・聞いた人は何をしないといけない?→説明書を読んでね。

■社長のスピーチ(パート4の最後)
・何のための話?→社員をほめるため。
・何で大変だった?→予算が限られていたから。
・次のPJは何が違う?→規模が大きい(ここちょっと自信が無いです)

■イベントの準備(ここ相当自信が無いです)
・何をしないといけない?→机のセットアップ?
・何の会社?→(わかりませんでした)

■ラジオの交通情報
・いつ流れている?→朝(グッドモーニングなので)
・リスナーは何を勧められた?→別のルート。

■■■パート5(気になったやつだけ書きます)■■■
・pleased (最初から難しかったですね。適当に答えたら合っていたようです)
・(and) then (命令形のあとで、そうすればってやつですよね。久しぶりに見たので戸惑いました)
・transform (into) (材料をおいしい料理に変えるという内容)


■■■パート6■■■
インターンの話
・(seek) experience。look,search,huntから選ぶ問題(難しい。ほとんど勘でしたが正解のようです。huntを「〜を求めて」と刷る場合はhunt forになるそうです)
・in addition。(これ問題がさっぱり思い出せません。多分間違えました)
・including(前にコンマがあるからだそうです。前文と同じ主語を取る動詞かと思いました)

■引越しの話
・relocation
・reimburse (by) (for+物、to+人というケースがあるんですね。会社が払うからbyだろと適当に選んだら当たったようです)
・do not hesitate to (間違えました。desitantにした気がします。be hesitant toを昨日復習したばかりだったんです!)

■商品回収
・voluntarilly(会社が自主的に回収するよ)
・defective(欠陥でよいはず)
・will receive(前後から判断した気がします。これにしたかちょっと自身がありません)

■プレゼン
・is to give (これからやるよという意味。でも未来形がないのでbe to doにしました)
・near (これ文の意味が取れませんでした。closeだとtoがいるかな?と思ったので適当にnearにしたら当たったようです)
・afterward(meanwhileと迷いましたが、プレゼン中に食べるなよ!と思ってプレゼンの後にしました)


■■■パート7■■■
■最初のほうの問題
・この広告は何のため?→5周年記念(awardと間違えそうになりました)
・広告に書いてないことは?→スピーチが聞けること。

■ソフトのインストール方法
・誰向けの説明?→新しいお客さん(一瞬サポート担当の人かと思いましたが・・・)
・最初に何をしないといけない?→開いているソフトを終わらせること。

■会社向けのメモ
・○○さんは誰?→作者(振り付け師?)
・申し込みの締め切りは?→明日名刺をBOXに入れろと書いてあるから、メールの日付。(今日にしてしまった気が・・・)
・会社は何を社員に勧めている(recommendしている?)→drawing(くじ引き)に参加すること。

ガーデニング会社
・この広告はどこに載っている?→ローカル新聞(特定の地域へサービスをしているとあるので)
・この会社について記事で述べられているのは?→エキスパートが沢山いる。
・記事に入っていないのは?→特定プロジェクトの期間(NOT問題)

■注文した品が届いたので取りにきてね
・このメールの目的は?→注文状況を教える。
・注文したのはいつ?→メールの真ん中あたりに書いてある。
・何をしてくれと言っていますか?→メールで返信してね(メールアドレスが書いてあったはず)

■銀行合併
・これは何の記事?→2つの銀行が合併する(その結果マレーシア1番になるけど、アジア1ではない)
・支店の数は?→12。
・アナリストは何と言っていますか?→合併はこれからも続くだろう(文の最後にあったはず)

■村の観光の話
・Jazzについて違うのは?→賞をもらっている(NOT問題。Jazzが賞をもらっていたと思っていたんですが、沢山はもらってないよなと思ったのでこれにしたところ、たまたま合っていたようです)
・この期間にレストランで違うのは?→メニューが違う。
・○○ではお客は何ができる?→最新ファッションを買える(ちょっと自信が無いです)

■空港問題(難しかった)
・○○エアラインは何をしますか?→ルートが増える。
・ターミナルBに増えるのは?→食べる場所。
・○○さんはこれから何をすると言っていますか?→駐車場を拡張するかも(自信が無いです)
・言い換え問題。leavingがallowing。

■情報処理ソフトウェアの売り込みとその返事(DP)
・何のためのソフト?→情報処理をスムーズにやるため。
・お客さんはどのソフトを使いそう?→売り込み会社が持っている2つのソフトの上級者向けのほう。
・何をリストで送りましたか?→ソフトの機能リスト。
・いつプレゼンしますか?→会議の日(下のメールでそう頼んでいる)
・ソフトを売り込むほうは何をofferしていますか?→デモ。

■ブタベスト。最初のメールがプレゼンの申し込みへの返事、次がプレゼンした人が会場で話した人へアポイントの申し込み?(DP)
・手紙の目的は?→プレゼンの申し込みを受け付けましたよという確認のメール。
・○○さんは会議で何をした?→プレゼン(下の文章でプレゼンしたと書いてある)
・二人はどこで会いましたか?→ブタベスト(プレゼンした会議の場所)
・いつから一緒に仕事をする?→11月(それまでは忙しいと言っている)
・(もう一問は忘れました)

■最近昇進した女性のメールとカンファレンスの日程表(DP)
・女性について何が書いてありますか?→最近出世しました。
・なんでカンファレンスに全部出れませんか?→仕事があるから。
・二人はいつ合いますか?→1:15(特定のセッションのときに合いましょうという内容だったはず)
・会議のテーマは?→金融(会議のリストから)

■仕事の募集用Webページとそれに対する変更依頼メール(DP)
・この仕事が要求していないのは?→大卒の資格(高卒でいい)
・メールの目的は?→Webを修正してほしい(プロセスについて問い合わせが沢山あるので)
・追加して欲しいのはどの項目?→追加情報のところ。
・いつまでにやってほしい?→今日(今日すぐにやって欲しいとメールにあった)
・メールを書いた人の部署は?→人事(おそらく。面接してるので)

■言い換え問題
・fineをexcellent(これは一発でわかりました)
・leavingをallowing(これが一番難しかった。消去法で選びました)