ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

ヒアリング用iPod

会社で仕事をしているときはiTunesでCNNのPodcastを聞いています。リスニングじゃなくてヒアリングになるので、同じものを何度も流しているのですが、これがなかなか面倒です。

iTunesではプレイリストに入れたものしかリピート再生に対応していないのです。よって最新版をダウンロードしたら毎回プレイリストに追加しないといけません。ここまではまだいいのですが、ずっと購読しているものをプレイリストに追加すると、過去のファイルも追加されてしまうのです。なので追加するごとに最新版以外を登録削除しています。面倒でしょ?これがどうにかならないかなぁというのが最近の課題です。

また番組が意外と少ない点にも困ってます。CNNのPodcastは沢山ありますが、ほぼ毎日更新されていて、そこそこの長さのあるものは意外と少ないようです。iTunesで検索して出てくるものを人気順に登録してみるのですが、更新間隔が長かったり、時間が10分以下だったりと使いにくいものが多いです。理想としては平日は毎日更新、長さは最低10分、理想としては30分の番組がいいですね。

CNNで見つからなかったのでBBCはどうかな?と思って以前調べたのですが、どうやらBBCiTunesに対応していないようです。RealPlayerを使った独自のプレイヤーになっているようです。ということは音声のダウンロードもできない(させない)という方針なんでしょうね。ふ、不便すぎる。

まあこの点は我慢してみます。先日のAERA Englishによれば「ANY QUESTIONS?」という番組がよいらしいです。討論番組は初めて聞きますが、これは話す速度がゆっくりなのでいいかもしれません。

http://www.bbc.co.uk/radio4/news/anyquestions.shtml